インタビュー記事
インタビュー記事
お客様に寄り添って歩んでいく
※こちらは2021年4月3日に育naviに掲載されたインタビュー記事です
今回は、株式会社アルケ通信社の石井様、田口様に社内教育の施策や、働かれている社員の方の特徴について伺いました。不動産業界で広告サービスなどを提供している株式会社アルケ通信社様の教育内容や取り組みについてお伝えします。
- 目次
- 貴社の事業内容について教えてください。
-
弊社は主に不動産業界に特化した広告代理店を行っており、その中でも特にダイレクトマーケティング事業に力を入れています。
この事業は長年にわたってのノウハウによって自社の強みとなっております。現在では不動産業界だけでなく、様々な分野において顧客開拓を行っており、取り扱い商材が多岐に渡るからこそ、本当にお客様に合っていると感じたものをご提案しています。 - 貴社の教育、研修の取り組みについて教えてください。
-
弊社はまず入社してから1ヶ月間は不動産広告のルール理解、自社サービス理解、ビジネスマナー研修を行います。
この1ヶ月間で不動産広告の知識を深めるだけでなく、企業のビジョンや、ミッション、仕事を行っていく上での考え方について学んでいただきます。その後は、新入社員1人に先輩社員1人がつくOJT形式で実際の業務に取り組みながら研修を行い、先輩と一緒に同行して外回りなど経験していただきます。先輩社員の方達は新入社員の意見や考えをとても尊重して聞いてくれるので、入社1年目の時こそ素直な気持ちを積極的に発信していただければと思います。
7月からは実際の案件の受注から納品に携わりはじめ、中には独り立ちする方も出てきます。もちろん独り立ちは一人ひとりの成長速度に合わせて判断していきます。いきなり独りになることはありませんのでご安心ください。
9月以降は先輩から業務の引継ぎをしてもらったのちに、新規の営業を行っていただきます。新規営業と聞くと難しく感じると思いますが、今まで取引のある会社の別事業所に訪問するなど比較的ハードルは低いものです。これを通して更に経験を沢山積んでほしいと思っています。
- 採用活動を進めるうえで気を付けていることはありますか。
-
入社後のミスマッチです。会社の雰囲気や業務内容にギャップを感じると、その後働くモチベーションを維持するのは難しいと思います。そこで会社説明会で気を付けていることは3点あります。
- 業務内容を詳しく説明すること。
- できるかぎり若手の社員に話してもらうこと。
- 働いている雰囲気が伝わるようにありのままを見せるようにしていること。
これらの取り組みを通して就活生の方に出来る限り社風や入社後のイメージが伝わるようにしています。
- 入社してもらいたい方はどのような方でしょうか。
-
弊社が特に求めている人物像は「自ら考えて行動する人」「発信力がある人」「動きたい人」です。
その他にも、「プレッシャーに耐えられる人」「細かすぎず、おおらかな人」「プレゼン力のある人」が挙げられます。こういった特徴の方達と共に働き、会社の成長に繋げていければと思います。 - 貴社の今後の目標について教えてください。
-
コロナ禍に入ってから私たちの働き方は大きく変わりました。そのことをきっかけに社内でもデジタル化が進んでいます。しかしまだ使い切れていない方がいるので、全社員のスキルの底上げを図っていきたいと思います。さらなる業務効率化を図るために、5年後までに全社員が必要とされるデジタルスキルを身に着けていることが目標です。
DX推進の観点からも、MOS資格を取っていただけた社員の方には手当が出ますので、精力的に取り組んでいただければと思います。
- 最後に一言お願いします。
-
弊社は駅から徒歩30秒という最高の立地にあります。是非まずは会社説明会に参加してください。会社説明会では、皆さんが感じた疑問は何でも聞いていただければと思います。
- インタビュアーのコメント
-
若手社員の方を大切にされていることがとても伝わってきました。特に新入社員の意見を親身に聞いてくれる環境は働くうえでとても魅力的だと思います。営業職に興味を持っている方、新規顧客の獲得を経験したい方はマッチしていると思います。
是非選考会を通して株式会社アルケ通信社様の魅力を聞いてみてください。
(インタビュアー:育navi 古郡様)